2009年6月15日月曜日

ホイルの組み立て(その2)

パノラマの帰りにK君から渡された箱。

中身はこんな物が入っていました。



ハブとスポークです。

昼飯1食と交換条件で一組組むことになった訳ですよ。

箱から出すとこんな物が・・・

HALOのハブ

一度スッピンにされた曰くのブツ。

紫っすかぁ。欲求不満色という偏見が・・・

スポークはコレ

CNスポーク 赤。

リムはコレ。


SUN RIMS SINGLE TRACK (36H)

穴多すぎなんすけど・・・まぁ、余計なことは考えずにレッツドン!

スペックはこんな感じ

Fハブ:HARO ?
Rハブ:HALO SUPA DRIVE FREERIDE HUB
リム:SUN RIMS SINGLE TRACK
スポーク:CN SPORK RED
36H、6本組み

まず、リアから組みましょう。

人のリムなので側面に傷が付かないようにマスキング。



スポークをハブに通します。フリーを上にして、上(右)側のフランジに通します。
下(左)側は半ピッチずれているので、右側の穴に通します(上写真参照)。

半分通し終えたら逆さにして残りを通します。


リムへの組み付けは、まず右側から組みます。


バルブホールの横のニップル穴にスポークを通し、ニップルを付けます。

6本組なので、クロスしたスポークの間には4本スポークがあることになります。


こんな感じ。



片側が終わったら、反対側も同じように組みます。



クロスはこんな感じですYO。くどいですが。
あやどりも忘れずに。上に出ているスポークを、下から出ているスポークの下にしてクロスさせます。



仮組みが終わったら、振れ取り台に乗せテンションをかけていきます。



縦振れ、横振れをとりつつ、テンションをかけていきます。バランスが大事です。





ある程度出来たらセンターゲージでハブセンターを見ます。

例えば、右側にゲージをあて、左にそのまま乗せた際、ゲージとハブに隙間があったら右側が出っ張っている事になります。右側のニップルを締め、ゲージの隙間の半分リムが移動するようにします。

後はなじみ出しをして再度振れ取りをして完成。

今日はリアだけで終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿