2011年10月15日土曜日

ハンドメイドMTBの乗り心地

完成した「Rew10Works」作MTB。

名前はまだ無い(笑)。

そんなこんなで、先週にオフロードを1度、今週1週間を通勤に使ってみましたYO。

一言で言えばズバリ、山の下りで使うべし、でしょう(丸尾くん風)。

以下、感想



アスファルト走って初めに感じたのは、

「コギが重い」ですた。

車重自体はそんなに重くないのですが(測ってないけど)、

ペダリングは重く感じますた。

注:ビルダーさんが悪いって意味ではないので、誤解の無いように

とりあえず、狭山湖に持ち込み、軽く流すと、

「やっぱ重い」

って、感じ。

平地と上りは得意じゃないようですね~。
ところがギッチョン、下りになった途端、様子が一転、

めっさ走るバイクに変貌しましたYO。

先ず、挙動がつかみやすくコントロールしやすい。

横剛性が高い為か、コーナーリングがシャープに感じる。

クロモリらしい、振動の伝わりかたで、疲労感が溜まりにくい。

って、感じっすかね。

ジオメトリはほぼPastaちゃんと同じなのに、

細部と、材質が違うとこうも乗り味が変わるんっすね~。

驚き桃の木。面白いですな~。



このフレーム、例えるなら「我がままっ子」(プッ

上りと平地は我関せず、って感じで、

下りになると途端にがんばっちゃう。

ん~、我がままも可愛く感じますね~(爆)。



通勤が楽しくなったり、レースに出たくなるフレームでは無い。

だけど、休日に山へ持ち込んでユックリ上り、下りを楽しむ為に使いたい。

眺めるだけでもその造形美にウットリ(ウフ。

そんな1台ですな。

いやぁ、もう既製品では物足りないっす。

満足の1台を製作していただいたRew10Worksさんに感謝申し上げます。

次のフレームも御願いしたいな、なんて思いますね~。

ハンドメイド、マンセー!


とりあえず次はフロントフォークを変えることですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿