2010年8月7日土曜日

ハブダイナモ -その後-

ハブダイナモを組んでだいぶ経ちましたが、未だ実際に使っていません。

このダイナモで携帯電話の充電をしてしまおう、ってモクロミがあったりなかったり。

てナ訳で、早速携帯電話と電源回路を繋いでみました。

こんな感じです。

どこぞやで頂いたUSB携帯充電セットをちょん切り、回路に繋げただけです。

ちょん切った後、とりあえずUSBコネクタをPCにブッ挿し、+-を確認します。

容量的にライトと充電は同時に行えないので、スイッチで切り替え式としましたYO。

ちなみに、以前試したLEDも、100円ショップ製LEDライトのケースに、

スッポリ収まっています。

先ず、ライト点灯。



だいぶ眩しいです。

コレは前回と同じですね。

次に携帯充電!



分かりにくいですが、充電中のランプが点きましたYO。

でっかいコンデンサのお陰でホイルの回転が止まっても、ちょっとだけ充電しています。

しかし、コンデンサの電力がなくなると、ホイルを回転させても充電しなくなります。

一旦スイッチをOFFにして再度ONにすると充電が出来るようになりました。

信号待ちの際がキビスィかもしれません。

しかし、これ以上大きなコンデンサは付けたくないので、とりあえず様子見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿