2009年7月8日水曜日

チューブレス化

ちょっと暇だったのでタイヤのチューブレス化にトライしましたよ。

まずは20inchのチューブを強引にホイルに取り付けます。

んでもって、真ん中から切開し、リムの内側に綺麗にはまるようにはみ出ている部分を切除しまふ。


こんな感じですね~。

なんかキチャナイって? 一度使用済みな物でして(ウフ

して、こんな物を用意します。


500gで¥1500位だったかな? ハンズで売ってました。



タイヤを片側だけはめ込み、さっきのアヤシイ液体を30~50ccほど入れます。

液はちと濃い目なので液4:水1位で薄めたほうが良いかも。

そして、ここがミソ。


洗剤を水で薄め、泡立てます。

ワタクシはボディソープ”dove”を使ってます。



タイヤをはめ込み、この泡を、ビードとリムにたらふく付けます。

タワシで洗剤をこすり付けると泡立ちもよく、満遍なくいけますた。

後はコンプレッサーでエアをブシュ~。

うまくいくと、アワブクだらけでビードがあがりタイヤが膨らみます。

後はタイヤを回転させ液を満遍なく行き渡らせます。

実績では3ヶ月殆ど空気漏れも無く使用できましたYO。

しかしですね~、コンプレッサーが無いとビードが上がらないのが難点なんだな、コレが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿