2010年10月9日土曜日

オシロを買いました

お城ではありません。オシロスコープです。

電子工作少年の憧れの的。

以前に秋月のオシロキットを購入しましたが、

チャンネルが1つしかなくそろそろ不満を感じていました。

そんな訳で、今回買ったのはコイツダァ~!



OWON PDS5022S

結局、コレも秋月で買いました。

日本語説明書も、保障もありません。

31000円也。

アマゾンで日本語説明書付きのものもありましたが、

その他の物と一緒に買ってしまいました。

では、箱OPEN!



微妙な梱包です。



出したところ

本体はラッピングされています。



こんあなラップ

開けると臭いです。

プラスチッキーな香りがムンムンムラムラ。



PCに繋ぐUSBケーブル

あまりお目にかからないものだと思いますね。

ワタクシ何故か1つ持ってましたけど(笑)。


AC電源

アースが付いているので、変換君を用意の事。


プローブ

2本付属してます。

×10もあって親切感満載です。

あとは使いつつ、覚えるのみ。

ワタクシに説明書は不要です。



だって、英語読めないしぃ。



さて、早速使ってみましたYO。

先ずは、ネットで使い方が紹介されているページを探します(笑)

HPに従いイニシャライズを行います。


プローブを端子に繋いで、校正用波形出力端子(?)に繋ぐ。

なんか出ました。

とりあえず、使えそうです。
次にPCに接続。

ソフトをインスコして、

出ました

とりあえず何とか使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿