2010年10月9日土曜日

購入品その2

広帯域精密波形オシレータキットってものも買いました。

波形を作るヤツですね。

何に使うかは決めていません(笑)。

そして、コレがソレダァ~!


ド~ン

いきなり完成。

しかし、罠がありましたYO。

電源が±5Vの正負2電源必要だとか。

先ず、2電源の意味を調べるため、会社の電気屋さんに聞くところから始まります。

結果、「プラスとマイナスの電圧が出ているんじゃね?」

だそうです。

意味不明です。

ワタクシの勝手な解釈だと、

±5Vとは、5Vの電池を直列に繋ぎ、接している部分を基準とする。

って、感じ?

ビルの階に例えると、

地上5階地下5階のビルがあるとする。

トータルの階数は10階(10V)。

基準の位置を地面(0V)とすると、

地上は5階(+5V)。

地下も5階(-5V)。

って感じ?

よく分からないけど、電源が必要って事で、電源も製作する事になりました。

で、コレダァ~!




完成

左側にトランスを繋ぐと、右側に±5Vが出力されます。

で、コレをキットに接続。


ド~ン

で、測定。



波形出ました。

しかし、この写真からは分かりませんが、ノイズがのってました。

周期的なノイズです。

電源を測定すると、電源からノコギリ波の様なノイズが出てます。

調べていくと、電源の平滑コンデンサーがアースにつながっていませんでした。

修正後、問題解決。

最近こんな単純ミスが増えています・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿