2010年6月10日木曜日

PICのキットを買いましたが・・・

マイコンをいじってみたくて、「キットで遊ぼう電子回路」の「PIC入門アセンブラ編」と、

アドウィンのPICライター「PIC PORGRAMMER A」を買ってみましたYO。

ライターはこんな感じ。


メチャクチャ簡易包装なんですが、何か?(笑)

開けて見ると、

本体とUSBケーブルとCD、そして説明書のコピー。

こういった類の説明書はPDFが殆どで、コピーはうれしいですね。

しかし、ライターの表面に張ってある青いシールというか、化粧板というか、

はがれて浮いちゃってます。

えらく中華臭がしますね(笑)

「キットで遊ぼう~」の方は省略(爆)
さて、このライターを使えるようにパソコンに接続します。

すると、新しいデバイス云々と出て、ドライバを要求されるのですが・・・

なにもせずに使用可能になりました。

arduinoを使っているので、そのドライバで動いたみたいですね。

そして、ソフトをインスコ。

ココでトラブルが。

ウイルスソフトに引っかかってインスコ出来ません。

マルウエアがどうのと・・・

確かにマルツパーツで買いましたよ?って関係ないか(笑)

一旦ウイルスソフトを止めてインスコ。

そして何とか完了。



この後、プログラムを作成するためのソフト「MPLAB IDE」を、

ダウンロードしてインスコするのですが、これまた問題が。

インスコ後、起動出来ません。

調べると、MPLAB IDEが関係するフォルダに、日本語が使われていると動かないそうで。

調べても日本語は無かったのですが、調べたとおり対処すると起動完了。

準備だけでAM1:00になってました。

敷居が高く感じますね、コレは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿