2009年8月31日月曜日

KOWA CX オーバーホール

スムースな動きなんですけどね~、なんかスティック感が否めない。

てな訳でKOWA CXのオーバーホールです。


こいつです。

まずはトラベルアジャストのダイヤルをOPENにして、エアスプリングのエアを全て抜きます。



ダンパー側のトップキャップを外します。22mmのソケットです。

外したら中のオイルを抜きます。何度もストロークさせて出来るだけ抜きます。




トラベルアジャストノブの芋ネジを緩め、ノブを外します。



エアバルブを9mmのスパナ、又はソケットで外します。




リバウンドダイヤルの芋ネジを緩め、ダイヤルを反時計回りに回して外します。



ボトムを固定するナットを8mmのスパナ、又はソケットで外します。

オイルが出るので注意です。

コレでインナーとアウターを分離できます。

ひん曲げないように注意して引っこ抜きましょう。


エアスプリング側のトップキャップを外します。

すると、スプリングユニットが引っこ抜けます。




ダンパー側のインナーです。Cリングを外し、ダンパーのピストンを取り外します。



ここまでバラスと、こうなりますね~。

案外単純な構造だったりします。

向かって上側がエアスプリングユニット。下がダンパーユニット。


コレがダンパーのピストン。

か細いロットが真ん中に挿入されています。



ロットは上から抜けます。こいつでリバウンド調整をするわけです。



エアスプリングユニットをばらした所です。こいつがインナーの中をズコズコ動いているわけです。




こじれて付けられていたのか、潤滑不良か、かじってます(泣

ペーパーあてて馴らしましたが、インナーの方にも傷が入っていてもうダメでしょう・・・

フォークがよじれた方向に傷が入っているので、まぁ、剛性不足かエアユニットの寸法が良くないのかって所でしょう。

ダンパーオイルは140cc入っていました。

全体的にグリス類は最小限しか使っていない感じで、油汚れは少ないです。

おかげでカジリが発生していますが・・・

昔のKOWAと比べるとアセンブルが雑な気がしたりして・・・

この後、各部にグリスをたらふくつけ、再組み立てを行いました。

動きは今まで通りです。残念ながら改善はされませんでした。

スライダーが悪いのか、インナーとアウターの寸法が出ていないのか・・・

基本は良い出来なんですけどね~~。

もう1本購入を考えていたのですが、ちと二の足踏んでます。



0 件のコメント:

コメントを投稿