スムースな動きなんですけどね~、なんかスティック感が否めない。
てな訳でKOWA CXのオーバーホールです。
てな訳でKOWA CXのオーバーホールです。
こいつです。
まずはトラベルアジャストのダイヤルをOPENにして、エアスプリングのエアを全て抜きます。
ダンパー側のトップキャップを外します。22mmのソケットです。
外したら中のオイルを抜きます。何度もストロークさせて出来るだけ抜きます。
トラベルアジャストノブの芋ネジを緩め、ノブを外します。
エアバルブを9mmのスパナ、又はソケットで外します。
リバウンドダイヤルの芋ネジを緩め、ダイヤルを反時計回りに回して外します。
ボトムを固定するナットを8mmのスパナ、又はソケットで外します。
オイルが出るので注意です。
コレでインナーとアウターを分離できます。
ひん曲げないように注意して引っこ抜きましょう。
エアスプリング側のトップキャップを外します。
すると、スプリングユニットが引っこ抜けます。
ここまでバラスと、こうなりますね~。
案外単純な構造だったりします。
向かって上側がエアスプリングユニット。下がダンパーユニット。
コレがダンパーのピストン。
か細いロットが真ん中に挿入されています。
ロットは上から抜けます。こいつでリバウンド調整をするわけです。
エアスプリングユニットをばらした所です。こいつがインナーの中をズコズコ動いているわけです。
こじれて付けられていたのか、潤滑不良か、かじってます(泣
ペーパーあてて馴らしましたが、インナーの方にも傷が入っていてもうダメでしょう・・・
フォークがよじれた方向に傷が入っているので、まぁ、剛性不足かエアユニットの寸法が良くないのかって所でしょう。
ダンパーオイルは140cc入っていました。
全体的にグリス類は最小限しか使っていない感じで、油汚れは少ないです。
おかげでカジリが発生していますが・・・
昔のKOWAと比べるとアセンブルが雑な気がしたりして・・・
この後、各部にグリスをたらふくつけ、再組み立てを行いました。
動きは今まで通りです。残念ながら改善はされませんでした。
スライダーが悪いのか、インナーとアウターの寸法が出ていないのか・・・
基本は良い出来なんですけどね~~。
もう1本購入を考えていたのですが、ちと二の足踏んでます。
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