2009年5月16日土曜日

メンテしてます

本日、朝早く起きたのでホイルのメンテします。

通勤及び山で使用している手組ホイルちゃん。ノーメンテで半年くらいたったかも。


ハブ:XTR

リム:MAVIC X3.1 UST

スポーク:ホシ15-16バテット

そこそこ軽いっす。












先ず、ダストカバーを外す。

プラ製ですな。



















ハブ右側から分解。

専用スパナとアーレンキーでよいこらしょ。














ロックナットと玉押しをとったらシャフトを抜く。

あまり汚れてないですね~。













ベアリング部分にはダストシールが付いてまふ。




















ダストシールを外す。

金属にゴムをコートしたものなので、

慎重に外す。

強引に行くと、曲がって逝きます。








ボールです。

保持器がついてまふ。

ボールがばらけなくていいっすねぇ。












ベアリング、シャフト、ダストシール。

左の玉押しはシャフトに固定されてまふ。

ズボラさんにはいいっすね。

各部品は洗浄します。










変な色のグリスを使ってみます。

良いか悪いかは知りません(爆










後は元通り組み立てまふ。

暇なので振れ取りもしましたYO。

でも、メンドイのでフロントだけでやめましたYO。

0 件のコメント:

コメントを投稿