久々の自転車ネタですね。
約1年間、使いっぱだったKonigちゃんを分解してみちゃいます。
内容については、
ヒントになれば災いです。(爆)
内容については、
ヒントになれば災いです。(爆)
ですのであしからず。
ディレーラーやフロントフォーク等の取り外しは割愛し、
フレームの状態からレッツらゴー。
ディレーラーやフロントフォーク等の取り外しは割愛し、
フレームの状態からレッツらゴー。
ヘッドパーツはとりませんYO。
フレームだけだとこんな感じ。
次にリアサスを外しましたYO。
6角レンチでボルトを外します。
反対側はナットがはめこまれている状態。
レンチ1本で取り外し可能ですね。
リアダンパはこの2本で固定されています。
タイヤ側は錆が出てました。要修正ですね。
外したゾッキーのコロ助です。
インナーのコートが一部はがれていました。
同僚のW氏のゾッキーもこんな状態になってました。
ダメですね~。そのうち交換です。
お次はスイングアームの取り外しです。
左クランク側から見るとこんな感じです。
右から見るとネジ穴になってます。
つまりボルトで固定です。
ボルト(シャフト?)の頭は波状に加工されており、
この凹部に小さなボルトをかまして緩み止めにしてます。
(左クランク側写真参照)
緩み止めボルトを外し、リンクのシャフト(ボルト)を外します。
このボルト(シャフト)でリンクが保持されています。
シャフト(ボルト)を抜くと、リンクが外れます。
こんな、なさけなくなります。
細部の加工が凝り性です。
リンクとフレームの間にワッシャが入ります。
このワッシャはフレームに接着されています。
リンクをとる際に1枚はがれましたYO。
リンクです。コレも凝った作りです。
ここに圧入されているベアリングも交換してみます。
先ずリンクの真ん中にあるボルトを緩めます。
ベアリング抜き工具を装着。ベアリング内径12mmです。
引っこ抜きました。
同じ要領で全てのベアリングを抜きます。
ベアリングとベアリングの間にカラーがあります。
なくさない様に注意です。
次は新しいベアリングを圧入です。
この様な専用の圧入工具を使用します。
プラハンで叩き入れるなんて書いてる雑誌がありましたが、もってのほかです。
もし、工具が無いのであれば、ベアリングの外形にあったソケットを当てて、
万力等で圧入するのが良いと思います。
ワタクシは専用のハンドプレスで圧入デス。
片側を圧入し終えたら、カラーを入れて反対側のベアリングを圧入します。
こんな感じで元通り。
後はボルトを締め付け、逆手順でフレームに組みつけていきます。
組み付け時は、各部汚れをとり、必要箇所にグリスやオイルを塗ります。
メンテを怠ると某メーカーのフロントフォークのように
ブッコわれますので、マメにメンテしましょう。
はじめまして。私もkonigユーザーでリンクのオーバーホールについて調べていてコチラのブログに行き当たりました。2年前の記事でコメントを見て頂けるのか不安なのですが、質問に答えて頂けると助かります。
返信削除konigの交換しているベアリングはどのように手に入れたのですか?私も交換したいのですが、どこで購入すれば良いか判らず困っておりました。よろしくお願いします。
はじめまして。
削除ワタクシの記事を御覧いただきありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
ベアリングの購入ですが、ワタクシは近所の電動工具屋さんで購入していますYO。
それっぽい店構えで、「makita」なんて看板があると売ってくれる可能性大です。
「OO電動」とか「OO商会」に勇気を出して行ってみると良いですYO。
最近は引きこもりなので(笑)、ネット通販もお世話になっています。
ベアリングの型番はシール部分に書いてあるので、同じ数字のものを買えば良いです。基本的にどのメーカーも型番はほぼ共通のようです。
それではがんばってください。