2010年4月24日土曜日

オーディオの光通信

腰痛で自転車に乗れないTSちゃんは最近引きこもりDeath ↓

そんな訳で、稀に音楽を聴いたりする今日この頃。

ある日、トランスミッターを作れないかと考えてみたりしたりして。

しかも電波ではなく光で。

ん~~、某アニメ等でよくある「レーザー通信」みたいでカツコイイ!

で、これまた某雑誌にたまたま載っていたので作ってみました。

こんな回路です。

案外単純です。

材料は、

LED2個
フォトトランジスタ2個
電解コンデンサ(16V、10μF)4個
抵抗(240Ω)2個
抵抗(1kΩ)2個
配線、ピンジャック2個

ですね。

左の光っているLEDが発信機になりますね。

右のLEDもどきはフォトトランジスタで受信機になりますね。

で、この発信側をプレーヤーのイヤホンジャックに接続。


よく分からないですがつなぎました(笑)

で、受信側を録音機材につなぎます。

ステレオは持っていないのでPCにつなぎました。

で、録音開始。


しっかり録音できましたよ。

音質はノイズが若干入っていますが、まずまず。

ブレットボードに乗っけた状態では蛍光灯の光を拾ってノイズが発生します。

その他の光を遮断する工夫が必要ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿