2009年12月23日水曜日

遅延回路

最近めっきり電子工作にハマッテいるTSちゃんどぇいっす。

睡眠時間削って楽しんでますYO。

今日は自動車のインテリアでは有名な「遅延回路」を試しました。

通常、スイッチONしたらランプが光り、OFFすると即座に消えるものです。

これを、スイッチOFFしてもしばらくランプが点灯している回路を組んでみました。

回路図等は各自でどうぞ(笑)

むしろワタクシも良く分かりませんから(爆)

で、エッチラオッチラで出来たのが、コレダァ!

ちゃんと遅れてLEDが消えましたよ!

コンデンサや抵抗を変えると消えてゆくスピードを変えられますね。

で、コレを前回組んだフォトトランジスタの回路に組み込みました。

光を当てると遅れてLEDが消える、ハズ。

結果は、コレダァ!

ちゃんと動きましたよ、感動です(笑)

光を離すと瞬時に点灯しますね。

なんかの探知機に使えそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿