今まで使ったチェーンオイルについて、少し考えてみようかと・・・。
各項目5点評価。
初期潤滑性:チェーンを洗浄し該当オイルを注した直後の潤滑性能
耐久性:28km通勤1ヶ月(約15日稼動)での潤滑性能の低下具合
汚れ:28km通勤1ヶ月(約15日稼動)でのチェーンの汚れ具合
1.KURE CRC-556
初期潤滑性:5
耐久性:1
汚れ:2
ホームセンターで売ってますね。
吹きかけた直後の潤滑性は良いです。灯油分が多く浸透性が高いためですね。
灯油分が多い為、あっという間に油膜切れを起こします。
汚れも早い段階で黒ずんできます。
2.KURE チェーンルブ
初期潤滑性:4
耐久性:3
汚れ:2
コレもホームセンターで売ってます。
粘度が高く糸引きます。
556よりも浸透性が無いので初期の潤滑は思い感じがしたりします。
耐久性は高めですが、粘度が災いしゴミや泥をベタベタと・・・
自身も黒く汚れて逝きます。
3.barbieri High Quality Lubricant
初期潤滑性:4
耐久性:2
汚れ:3
チェーンクリーナーに付いてたものです。
ちょっと粘度が高め。
あまり耐久性が無いのでこまめなメンテが必要。
汚れは当然出るが、半月ほどはソコソコきれいな状態を保つ。
4.バイク用ホワイトグリス
初期潤滑性:4
耐久性:4
汚れ:2
初期潤滑は良い方。
プレートの側面にグリスがへばり付くので、変速が滑らかになる。ただし、動きが緩慢になるような感じがあるので、フィーリングは好みが別れるところ。
耐久性は高い。
早い段階で汚れ始め、グリスのカスがプーリー等に堆積する。掃除が大変。
5.バイク用のちょっと良いオイル
初期潤滑性:4
耐久性:2
汚れ:1
商品名等不明。
糸引きます。
耐久性も、汚れもあっという間。
自転車は変速する事によりチェーンがよじれる為、バイク用などは向かないのかもしれない。
6.Finish Line Kry Tech WAX Lubricant
初期潤滑性:3
耐久性:1
汚れ:4
ワックスタイプ。潤滑は普通。
汚れにくいが、あっという間に潤滑不足に陥る。
まさにチェーンを汚したくない人向け。
DHで使用した際は1日で落ちてしまいましたYO。
7.レスポ チタンオイル
初期潤滑性:5
耐久性:2
汚れ:3
糸引くが意外なほど浸透性が高く、初期潤滑は高め。
長持ちしない感じ。
汚れは普通レベル。
チェーン専用なら多少違うのか?
8.自動車用エンジンオイル(10W-30)
初期潤滑性:4
耐久性:1
汚れ:1
あっという間にダメになります。
使用しないように(笑)
9.テフロングリス
初期潤滑性:4
耐久性:4
汚れ:1
商品名不明のグリス。
潤滑性能はホワイトグリスと同等。
耐久性も高い。
ただし、あっという間に汚れます。
また、塗りたくるのも難儀です。
てな感じで、潤滑良くても耐久性が無かったり、耐久性があってもすぐ汚れたり・・・
結局何を使ってよいのやら・・・
え? マメにチェーンを掃除しろって?
ごもっともでやんす(爆)
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