2009年10月15日木曜日

ネジの修正

たまにやるんですよね~。ネジ山の破損。

つけたり外したりすると、終いには「モゲッ」と雌ネジが抜けたりします。

特にアルミなどでは。

そんな我等の味方、「ヘリサート」君。


こいつです。

このスプリングみたいなヤツね。

インサートコイル等とも呼ばれてます。

こいつが雌ネジの変わりになってくれますね



先ず、この専用工具にコイルをぶっこみます。




コイルの片側終点には折りがありまして、この折りを工具の先端に向けて挿入(ウフン



工具のロットをコイルに突っ込み、クルクルと回します。

工具の端面から少しコイルが出るくらいまで入れちゃいます。



次に、破損したネジ穴を指定の太さのキリでさらって、専用タップでネジを掘ります。



工具を座面にピッタリと押し付け、ロットをクルクル回します。

コイルが入る抵抗があるはずですね。

あせらずじっくり行きまっしょい。



こんな感じにコイルは座面よりホンのチョイ奥に入るようにセット。



奥のピンボケの折りを細い棒を突っ込みへし折って完成。

誰でも出来ます。

注意点は、長いコイルを使うと、挿入時コイルが伸びて山を跳び越してしまうことがあります。

そうなると一度引っこ抜きやり直しになりますYO。

やさしく挿入です。

お店に頼むと一箇所2k円位ですかね~。まぁ妥当でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿