2009年7月18日土曜日

ハブのオーバーホール

今日も暇だったのでハブのオーバーホールを行いましたYO。

ホント最近ホイール付いているというか、何と言うか。

さて、本日の犠牲者は「F.u.n.n ビックバーサ」

元祖9mm、20mmコンパチハブでござんす。

基本今のハブも同等の構造になっていると思い思われ(振り振られ)。


先ず、こんな感じで、ベアリングプーラーを突っ込み

工具の説明書通りにベアリングを引っこ抜きます。


ハイ、抜けましたYO。


ハブの中を覗くとカラーが入ってます。ぶらぶらデス。



ベアリングの横には、スラスト方向受けカラーと蓋がありますね~。


反対側も抜いて全バラするとこんな部品構成。

上二つは、クイックと9mmコンバーター。20mmにする時はコンバーターをオミットし別途カラーを使いまふ。


ハブシェルの中ではこんな構成になりますね。

真ん中の長いカラーがガタガタしてフォークに付ける際非常に大変なんですよ、ハイ。

ベアリングの左右の止め位置を後 1/100mm 詰めてくれればガタ付かないのに・・・

最近のハブはこの辺は良く考えて作ってありますよ、ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿